うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

猫のように生きる

猫を飼っているのですが、その猫がちょっと変わった子でして、メスなのにマーキングをするんです。
昔心配して獣医に相談したんですが、「漢気が強いんですね。家を守ろうとしてるんでしょう。病気とかそういうのではないですよ」と言われました。

猫は飄々と自由奔放に生きているとイメージされがちですが、うちの子はまるで門番のように毎日戸の前に座って外を見張っています。野良猫が近寄ってくると、物凄い剣幕で唸って追い返すのです。

以前は、猫がのほほんとひなたぼっこをしている様子を見て、来世は猫になりたいなぁ〜なんて考えていた時もありましたが、猫も猫で色々と気をつかっていて、なんなら猫の世界の方が厳しいのかもしれません。のほほんとしているように見えて、その五感を研ぎ澄ませて辺りの様子を窺っているのでしょうし、自分の縄張りを守るために毎日パトロールはかかせないでしょう。

私は猫に生まれていても、こんな風にできなかっただろうなと思います。自分の縄張りすら守れず、他の猫に餌場を取られ、弱って死んでいくのを想像できます。

猫は強い。私もそんな猫のように強く美しく生きてみたいものです。