うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

現状について(うつ病罹患から約4ヶ月目)

最初の心療内科受診から4ヶ月ほど経ちました。
未だ完全な復職には至っていませんし、気分の上下も甚だしく、休日も寝ているばかりだったり、夜目が冴えて眠れなかったりとあまり休職中と変わらないような体調です。
ただ実感としてあるのは、やりたいことをやるための気力がかなり回復してきたということですね。

休職に入ったばかりの頃は文字通り何も出来ないような状態で、ただ、母親が働きに出ている手前食事の用意や掃除すらしないというのはさすがにいたたまれない気持ちがあり、追い立てられるように掃除や洗濯や炊事をしていた記憶があります。
がんばって本を読もうとするのですが、あまり内容が入ってこず、面白くない。以前は読書好きで、面白い作品に出会うとかじりついて熱中してしまうタチだったのですが、まるで無味無臭というか、本の味がしない、読み進める気にならない、と言った感じでした。

今はといえば、図書館へ行って面白そうな本を片っ端から借りては1日1冊ペースで夢中で読んでいます。
楽しいんです、とても。作品自体素晴らしいということもありますが、自分の脳みそがちゃんと文章を噛み砕いて味わって嚥下しているという感覚があるんです。
あと、色んなことに対する興味関心が戻ってきました。元々好きだった車も、一時期はなんだかどうでもいいような感じだったのですが、今はまた愛車を眺めてうっとりしたり、用もなくぷらっと近所を流したりできているし、アニメを一気見したり、プログラミングの講座を見てみたり、タイピングゲームをやったりすることができるようになりました。
文章を書くのもまた好きになってきました。稚拙ですが、昔は自作の小説を書いたりしていたこともありました。このブログを始めたのはうつ病と診断された頃でしたが、なんとかしてこの病を昇華しなければ私はやってられないという気持ちで、これもまた何かに追い立てられるようにして始めたものでした。文章を書こうにも思うように言葉が出てこず、簡単な文章すらも苦労したものでした。

年も明けたことですし、ここで一度心を入れ換えて、色んなことにまた取り組みたいと思っています。
このブログもそのうち、PCを使って見やすくレイアウトしたりしたいと企んでいるところですので、どうか見ていただけると幸いです。