うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

語学とうつ病

最近、英語を学び始めた。
というのも、坂口安吾が語学学習を通じてうつ病を克服したという記事を目にしたからだ。
うつ病の治療には、何かに没頭するのが一番いいのだということはちらほら耳にはしていて、ただ何に没頭すればいいのか考えあぐねていたところに、語学がいいらしいときたので、早速取り組むことにした。

まず、私は中学の半ばから不登校をしていたので、中学英語から固めることにした。中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく という本を買ってきて、もちろん簡単なのでサクサク進めることが出来ている。
最終目標はTOEIC600点以上だが、とりあえずはこの本を一周して基礎を固め、次に語彙を少しずつ増やしていくつもりだ。うつ病の治療には、こうやって出来ることからひとつずつクリアすることで、自己肯定感を高めていくのとが重要なのかもしれない。

掃除もそうだが、比較的簡単に成果が出て、それが目に見えるものはうつの治療に向いている気がする。
部屋が綺麗になったり、点数が上がったり、そういう小さな成功体験を重ねていくことで自分を認めていくしかない。
理想の自分像が強すぎるが故に、現実の自分との乖離が苦しくなって、うつになるのだろう。等身大の自分を受け入れられるように、自分自身を少しづつ高めていくしかない。今はそのことだけを考えようと思う。