うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

炊き込みご飯にハマる

休職2日目になりました。

私はずっと実家暮らしなのですが、休職中は家事くらいきちんとやろうと決意し、昨日今日と掃除や料理に励んでいます。
以前までは、余裕があるときに掃除や洗濯をするくらいで、殆ど母親に任せきりでしたので、反省しています。これを機に家事能力を身につけて、復職後も続けられるようにしたい所存です。

とはいえ一応うつ病患者なので、調子が悪いとほぼ1日寝たきりになってしまいます。自分の体と相談しながら、少しずつできることを増やしていきたいです。
特に買い物が苦手で、人がいるとクラクラするのでなるべく人の少ない時間帯に行くように心がけています(コロナ対策も兼ねて)。
献立を考えるのに慣れてきたら、一週間分くらいをまとめ買いするようにしていきたいと思います。世の中の主婦の方々は本当にすごい。毎日メニューを考えるのが大変…

悩んだ時に作るのが、炊き込みご飯です。少し多めに炊いて、残りは次の日の母のお弁当にできるのでオトク感があります。そして何より、炊いている時が幸せなんです。部屋中に美味しそうな匂いが充満して、あと何分で炊けるかな〜とワクワクする時間が好きです。今日は鮭ときのこの炊き込みご飯にしました。


明日は、もう少し外に出られるといいなぁ。