うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

勉強

なるべく1日のうちに何かひとつでもやり遂げるようにしている。これは自分の心の安定のため。
主に掃除をする 料理を作る 勉強する の3つだが、勉強が一番難しい。
掃除はわりと好きな方だし、料理は、材料さえ家にあれば作ることが出来る。何もないと買い物に行かなければならないのがつらいが。
勉強はつらい。まず、本を読んでも内容が頭に入ってこない。でも、働いてもいない、今後働けるかもわからない、学歴もない、スキルもない、こんな自分が生きていけるのか不安で焦る気持ちから、資格の勉強に取り組んでいる。

今日はこれができたぞ!と思えるようにしたいが、今日はできなかった、ばかりにフォーカスしてしまっている。
これはうつだからではなくもともとの性格だから、そこから変えていかねばならない。

この、〜しなければならない という考え方も、本当は良くないのだけど…。

休職から2週間。何か変わったのだろうか。