うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

休職の手続き等について

くだらない日記ばかり書いているので、たまには少しは役に立つようなこと書こうと思い立った。
休職までの流れと傷病手当の申請についてざっくりと説明しようと思う。

まず、私は心療内科を受診した。そこで症状を話し、うつ病という診断を受けた。私の通っているところではこちらから何か言う前に先生が「診断書を書くので一度ゆっくり休んでみてはどうですか」と言ってくれたので、素直にそれに従う形で診断書を貰うことになった。診断書は希望しないともらえないところもあるようなので、休職したいという意思があるのならその旨をしっかり医師に伝えた方がいいかと思う。
診断書を貰ったら、上司にそれを提出して休職したい旨を話せば、あとは会社の就業規則に沿って休職する形になると思う。そこでダメだと言われるような会社なら、いっそ退職する方が懸命ではないだろうか。

休職の手続きについてはこれだけだ。会社や本人の役職などによって変わってくる可能性はあるが、新卒の私には引き継ぎなどもなかったためスムーズに休職となった。

続いて傷病手当の手続きだが、私の場合は総務から書類が送られてきて、それを返送する形だった。
医師の証明が必要な欄があるため、担当の医師に内容を書いてもらって、あとは自分の書く欄を埋めて送るだけだ。基本的にはこういう流れだと思うが、総務がない会社だと自分で申請を全てしなければいけないこともあるらしい。


私の勝手な想像だけど、今このブログを読んでいる人は、会社に行くのがつらくてどうにかしたいと考えている人だと思う。
私も休職するかどうかはとても悩んだ。もっと限界が来てからじゃないと、とか、もっと辛い人だっているとか、ここで休んだら全部おしまいだとか、色々考えた。でも、休職していなかったら、もっと自分を壊していたと思う。迷っているなら、信頼できる人に心の内を全て話すか、とりあえず心療内科に行って先生に話を聞いてもらうといい。自分ではもう何も決められない、決めることすらも怖い、どうしたらいいかわからない、という気持ちは痛いほどよくわかる。自分で決められないなら、第三者に委ねるのも一つの手だと思う。