うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

復職、そして年越し

12月末に一応職場に復帰する運びになり、年末休暇の直前ではあるがとりあえず出勤することになった。
朝は通常の始業時間にあわせて出勤し、午前で切り上げて早退するという形で1週間ほど過ごし、そのまま年末休暇に入った。

たった数時間の勤務、それもごくごく簡単な雑用のみであるのにも関わらず、私はどっと疲れていた。
帰宅すると倒れ込むようにして眠り、夕方になってようやく体が起こせるといった感じ。
3ヶ月間休職していて、生活リズムが変わっていたせいもあるのだろうが、体というよりは脳が疲れるという感覚が強かった。
年明けからどういう風にやっていくのかまだ未定だが、不安しかない。また行けなくなるような気がしてならない。
働かなければ趣味にも取り組めず、生きがいを無くして本当に廃人になってしまう。背水の陣。
2020年、疲弊の年だった。
昨年の正月は、一応数人の友人から新年の挨拶メッセージが来ていた記憶があるが、今年は誰からも連絡がなかった。自分から送ればいい話なのだが、そういう気にもならない。みんな、そんな気分なんだろうか。やるせない一年だった。