うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

新卒1年目でうつになりました。

 

タイトルの通りです。何かしてないと余計に憂うつになるのでブログを書くことにしました。

 

今回は、私がうつになった経緯について書こうと思います。

まず、私が勤めている会社についてですが、残業が多いとか、パワハラが酷いとか、ノルマが厳しいとか、そういったいわゆるブラック企業ではありません。

基本的に定時で帰っていますし、パワハラやセクハラに対する意識も高いし、ノルマもうるさくありません。

 

そんな恵まれた環境でなぜうつになったのかというところですが、正直私にもハッキリとこれが原因というのは分かっていません。ただ、一番の原因は、おそらく私の過敏な気質にあるのではないかと考えています。

 

昨今、HSP(ハイリーセンシティブパーソンの略)という言葉が広く認知されるようになりました。主に、五感が敏感で人の気持ちを察知しすぎてしまう人のことで、「繊細さん」と呼ばれることもあります。

私もこのHSPに当てはまるような気質を持っています。特に音に対して過敏なところがあり、ガヤガヤした人混みが苦手だったり、突然の大きな音がとてもストレスになります。

私は事務職で、普段はずっとオフィスにいて電話対応や来客対応をしながら事務処理を行っています。一緒に働くほかの社員の方が物を叩きつけるように置いたり、ドアを力強く閉めたり、何度も大きなため息をついたりするのが私にとっては非常にストレスでした。

私は社内で一番下っ端の立場なので「もっと静かに置いてください」などと言う事もできず、周りの方々は誰もそのことを気にしていない様子だったので、誰にも相談できず耐えていました。

 

ある時から、会社にいるとひどく頭痛がして、体が重く感じるようになりました。家に帰ると疲労感が強く、お風呂に入るのも億劫になるほどで、ちゃんと寝てるつもりでも翌朝疲れが取れないという状態が続くようになりました。仕事中も集中力が続かず、以前までできていたことすらもできなくなるのが辛かったです。

そして、ある日の通勤途中に涙が止まらなくなり、会社を休んでしまいました。

 

 

その頃、私がSNSで毎日 つらい、会社に行くのが怖いということを呟いていたのを見ていたフォロワーさんが、突然DMをくれました。その方も適応障害で会社を休職中で、私の状況がその方の休職前の状況と似ているということで、心配して連絡をくれたのでした。その方の後押しで、私は心療内科の受診を決めました。

 

心療内科を受診し、状況を説明したところ、うつ病の診断が下りました。診断書を書くのでしばらく休養してみてはと言われ、従うことにしました。

 

入社一年目でまだ新人研修の途中なのに、休職して大丈夫なのかという不安はあります。職場に迷惑をかけているという罪悪感もあります。こんなことでうつになり、休職する自分は甘すぎるし、これから先やっていけないのではないかという思いもあります。

ただ、とにかく今はこの状態から抜け出すことを考えて、できることから着実にやっていきたいと考えています。

 

これからできるだけ毎日、日記のつもりでこのブログを更新して行きたいと思っています。

現在うつ病の治療中の方や、うつ病を克服された方がこのブログを読んでいらっしゃいましたら、是非コメントくださるとうれしいです。