うつ病OL日記

うつになった新卒OLの日記。てきとーに書くのでてきとーに読んでください。

自信

つい先日、とある資格の試験を受けてきた。
一番低い級なのでそこまで難易度の高い試験ではないのだが、私はこの試験に落ちたら死のうと思っていたのでわりと頑張って勉強していた。
結果としては、解答速報を見る限りどうやら合格圏内らしい。
まだ正式な合格発表はでていないけれど、とりあえず一安心。

試験を受けるということ自体がもう久しぶりなことなので、最近はその緊張感で結構ピリピリしていた。
試験場が遠いところだったので恋人が送迎をしてくれたのだが、午後の試験を控えた昼休みに入ったコメダでカツパンをやけ食いながら緊張で震えている私を熱心に励ましてくれた。本当に感謝しかない。
午後の試験を無事に終えて車に乗り込んだ瞬間の開放感はすさまじかった。

もう夜中まで解説動画を見なくていい、過去問を解かなくていいんだと思うと、心の底から嬉しく思った。

日常にはこういうちょっとした緊張感が必要なのかもしれないと気付かされた。
学生の頃は定期試験があったから、いい意味で刺激になってメリハリがついたのかもしれない。制約の中にしか自由は生まれないのと同じことだと。

今回の試験がそこそこ手応えを感じる出来栄えだったのもあって調子づいた私は、今年中にこの資格の上級試験を受けることを決意した。
また勉強の日々が始まるけれど、今はあまり怖くない。些細なことだけど、自分を信じる動機がひとつできたことが私を強くしたのだと思う。

この年は自分の中で成長の年にしたい。色々なことに挑戦したい。
そんなことを思ってスケジュール帳に色々と書き込んでいる時の私は、うつになる前の私の姿となんら変わらないだろうと思う。

会社に行ける。自席に座っていられる。電話を取れる。眠れる。食べれる。人に気持ちを話せる。
ひとつひとつできることを積み上げて、いつか、気づいたら結構高いところまで来ていたなと思えるように、今目の前にあるものを大事にしたい。

私はもう死のうとは思わない。またうつの波が来ても、きっと大丈夫。私には私がついている。